2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大型支出を耐えきった

さて月末です。 本当は明日が月末ですが、明日は雨らしいし、外出の予定もないため、お金を使うことも無いだろうと思って今日締めを行いました。 銀行残高を確認したくないなぁと思いながら… 何故かと言いますと・・・って、散々書いてきましたね。 車検費用…

安物買いの銭失いをやらかした

先日、近所のダ○ソーで乾燥剤(シリカゲル)を買ってきました。 湿度が高いこの季節、湿気が気になるところには乾燥剤を入れておきたいものです。 ところがこれ、全くの大失敗でした。 いえ、乾燥剤としての役割は果たしていましたが、いろいろな部分で残念…

分からない正答を無理に得ようとしてはいけない

ロシア国内でクーデターが起きたと思ったら、夜が明けたらそれが収まっていました。 朝刊の一面にデカデカとクーデターの記事が載っていたのに、その頃には既に過去の事件となっていたわけです。 新聞が追いつかないほど、とてつもなく歴史が早く流れ出して…

リフォーム工事一部完了

先日からちょこちょこっと、部屋の片付けや要らないものの整理をしているふうな記事を書いていましたが、これは引っ越しに備えて、移動させる物品を減らすための作業でした。 そしていよいよ引っ越しとなりました。 引っ越しと言ってもこちらの部屋から隣の…

増えた、減ったは禁句なのかも

このところの株高で、私の手持ち資産も一気に増えました。 これが永遠に続くなら、完全に左うちわです。もし今仕事をしていても、クビなんざ怖くねえやといった心境になったかも。 以前の会社、本当に薄給でしたから、ここ一ヶ月の値動きだけ見れば、投資で…

全速力で突っ走れない

仕事を辞めたあと、たっぷり時間をかけて楽しもうと思っていたことの一つにゲームがあります。 そして今の状況なのですが…遊んではいますが、あまり「たっぷり時間をかけて」という程には出来ていない気がします。 遊んでいると、途中で飽きてくるというか、…

持ち物を整理して減らす日々

昨年、退職した際に、仕事期間中に取得した資格試験などの書状の大半を処分しました。 大方は通信教育や民間資格などで、置いておいても仕方ないと思うようなものが大半だったからです。 持っていても大した効力も発揮しないだろうし、そもそも受験日時が古…

バブル景気以来の株高というけれど

株高が止まりませんね。 連日「バブル景気以来の最高値」を更新しています。いつまでこの高値が続くのでしょうね。 という記事を書こうと思って株価をチェックしたら、今日の日経平均は下がってました。ありゃ… と言ってもわずか0.05%。騒ぐようなことでは無…

本当の高額出費が発生しなくて良かったというお話

先日、個人年金の払込確認はがきが届きました。 これにて大型支出(税金とかそんなのばっかり!)は一段落です。今はまだ月末ではないのでできるだけ見ないようにしているのですが、国民年金(1年分)と車検費用だけでものすごい出費になります。 仕事をし…

変化が早すぎない?

先日、体重が下げ止まったと言ったばかりですが、昨日底割れしました。 体重が64.0kg。0.2kg減りました。63kg台が目の前に… 蒸し暑い中、ウォーキングを行った日なので、単純に水分不足に陥っていただけかもしれませんが… それでも、水分も食事も摂取した後…

ようやく窓を開け、風を取り込めるように

先日、やっと部屋の窓を開けることが出来ました。…引きこもりをこじらせて、雨戸を締め切っていたわけではありません。 ノーマスクでウォーキングに出ると決まって花粉症の症状で1日半くらいは寝込む日が続き、なかなか開けられなかったのです。 とは言うも…

やる気スイッチをオンのまま動かなくしたような

先日、久しぶりに腹囲を測ってみました。 定期的にセルフ検診をしているわけではなく、本当に単なる気まぐれです。 今年2月くらいに、一応公式な機関にて測定をしてから全く測っていませんでした。その間に体重は減少しましたが、お腹周りを目視する限り、…

「精読」にチャレンジしてみようと思う

先日興味を持って読んだ記事です。 www.yomiuri.co.jp 最近の若い人は「タイパ(タイムパフォーマンス。時間対効果)」を気にして、動画視聴なども全部早送りで見ているというような記事を読んだことがありました。 今回の記事はそれを脱却するために一つの…

過去の記事を振り返ると、インベスコには文句しか言ってなかった

数回に分けて少しずつ投資を増やしているインベスコ。 振り返ってみると、このブログではあまりいいことを書いていませんでした(汗) なのになぜ投資を繰り返しているのかと言いますと… ひとえにダイワJ-REITと同じく、毎月の分配金があるのです。 しかも元…

大型支出の季節が来た

昨日は月末でした。 いつもはブログの更新に合わせて1日早く締めたりするのですが、今月は30日の時点ですっかり忘れていました。 というわけで昨日の結果を。 5月は生活必需品以外はほとんど何も買っておらず、こずかいから使ったお金はわずか100円。 子…