じゃあいつ退職するか

今でしょ!」と言える人は少ないでしょうね(ネタが古い…)

 

結論から言うと2021年末。

冬の賞与面接の席で退職の意を伝え、そこから一ヶ月ほど引き継ぎを行った上での退職を、勝手に希望しています。

毎年11月前後は繁忙期で、年が明けると今度は年度末に向かってまた忙しくなってきます。12月末というのはギリギリ繁忙期を避けた配慮のつもりです。

賞与面接の席で退職の話をすると、間違いなく冬の賞与を減らされそうなんですが仕方ありません。

賞与の支給を待ってからだと引き継ぎの時間も無いですし。

 

ブログの名前にも使った「3年で800万円」という根拠ですが、これはほぼ現実の事情と照らしあわせたものです。
私の収入ではこれが精一杯。これに退職金の期待値をプラスするとおおよそ一千万円となり、キリの良い数字になるので、一応目標額としました。

けど正直に言うと、ちょっと届かないかもと思ってます。

しかし何より、今の仕事をこの先3年以上続けるのは難しいなと感じています。
まあ、職場でストレスを感じない人はいないと思いますが、毎年ストレスチェックシートが闇堕ちしていくのがツライのです。

幸いなのは、現在の資産がそこそこ貯まっており、残り一千万円を上積みできれば、日本人男性の平均寿命くらいまでは「健康的で文化的な最低限度の生活」が送れそうに思います。
…本当に最低限ですけどね。

 

早期退職したら、投資の勉強でもはじめましょうかね。
そしたら「最低限」以上の「健康的で文化的な生活」を送れるようになるのでしょうか。
それともまたストレスを腹に抱えながらどこかの職場に通うことになるのでしょうか…

私、こういった運がほとんど無いので。。。