目下の大敵

前述しましたが、私は片道20km強の通勤に車を使っています。排気量1.5Lクラスの小型車なのですが、エコカー減税対象外というビミョーに燃費の良くない車です。

一ヶ月に2ないし3回給油し、130円/Lの今時だと、1回の給油で大凡5,000円弱。つまり一ヶ月に1万円〜1.5万円くらいかかるわけですね。

9割以上通勤にしか使っていないのにこのザマです。

好きで買った車なのですが、もちろん今も大いに気に入ってるのですが、こう事情が変わってくるとなかなかツラいです。

そんなわけで、最近は燃費運転を心がけています。じんわり加速、じんわり停車。まああんまり交通の妨げになってもまずいのでそこそこですが。

けどそれだけで、平均燃費12.3Km/Lだったのが13.8Km/Lまで伸びたんですよ!凄いと思いませんか!?私は思いました。

リッター毎1Km以上伸びたら、次の給油までに通勤路の片道強余計に走れるじゃん!これはかなり給油量変わるね!

…と思ったんですが、いざ給油してみると大して変わりませんでした。車の燃費計って適当なんでしょうかね。例えば、渋滞でノロノロ走ってると計測されないとか。

 

余談ですが、一応通勤手当が会社から支給されているのですが、月にたったの6,000円です。全然足りません。足りる車があるのかよってくらいです。