宝くじの夢

休憩時間にふと、職場の同僚とtotoBIGの話になりました。全然当たらないだの、6等ならたまーに当たるとか、そんなことを言い合ってました。私は実は買ったことがないのでいまいち話しについていけず、横で聞いてただけです。

そこから1億円が当たったらどうするか、という話になって、以前まで「当たっても黙ってて何食わぬ顔で仕事を続ける」といっていた人が「もうさっさと仕事を辞める」と言い出しました。

おおう、仕事に疲れているのは私だけじゃないのか?うっかり「私もあと数年で辞めるよ」と口を滑らしそうになりました。あぶないあぶない。

 

1億円当たったら、私だって嬉しいです。一気に富裕層の仲間入りです。

いや、何層かなんてことはどうでもよくて、今の資産と合わせれば明日からでもそこそこ裕福な隠居生活を送れるというのは本当に魅力的です。

 

けどね、宝くじって一番勝率の低いギャンブルでしょう。年に幾らくらいtotoや宝くじを買っているのか知りませんが、本気でお金を貯めたいならその分貯金に回すほうが堅実だと思うんですがね。

夢を楽しむために買ってるんなら、その気持ちは分かるし何ら否定はしませんが。

私も本当なら夢を見たいですが、3年800万の為には本当に余裕が無いので我慢します。

 

とか言ってたら、まさかの一発逆転で先に退職されてしまったりするんでしょうか。