車を手放すという選択肢

車を手放してしまえば、税金も保険もガソリン代も払わなくてすみます。この差はかなり大きいです。固定費が一気に下がります。

今は無理でも、退職後は車を手放そうと計画しておられる方も多いかもしれません。が、私にはその選択肢は選べません。

田舎住みなのでどこに行くにも車が要るというのもありますが、もう一つ切実な問題があります。

 

現在、故あって母と同居していますが、母は原付しか乗れません。そもそも、75歳になったら免許を返納すると言っています。

今でも風の強い日などは原付で走るのが怖いそうです。

 

そんな母でも外出しないわけにはいきません。

はい、そのときは私が運転手をするわけです。現在でもそうです。ましてや退職後なら 「私=車」 くらいのものでしょう。

まあ電気水道等は払ってもらってるわけですから、車の維持費をケチる道理はないですね。

これで車を手放すと言ったら家を追い出されます。

 

でも家の固定資産税は私が払ってるんですが。。。