新社会人諸君!

本日入社式がありました。私の勤め先にも数名の新入社員が入社してきました。

自分も20数年前はあそこに居たんだなーと思うと感慨深いような、そうでもないような…まさか折り返しを少し回ったところで早期退職を考えるようになるとは思いませんでした。

もし自分が新人研修を受け持つことがあったら、いつ何があってもいいようにきっちり貯金だけは増やしておけと伝えましょう。

「いいな、親友は裏切っても金は裏切らないんだ」

…いえ、過去に何かあったわけではありません。

「若い頃の苦労は買ってでもしろと言うだろう?少しくらい苦労しても若いうちから貯金しておいたほうが自分のためなんだよ」

…格言の使い方が間違っている気がします。

 

真面目な話、別に早期退職に限らず、いつどんな理由で仕事を続けられなくなるかも分からないわけです。

その時にろくな貯金もないか、細々でもしばらく暮らせるだけの蓄えがあるかで心の持ちようが全然違ってきます。

余裕があれば、再就職先を見つけるのに焦ってブラックなところを掴んでしまわずに済むかもしれないわけです。

 

まとまったお金が入るようになって嬉しくなる気持ちもわかりますが、まずは計画的な貯蓄をおすすめします。

そもそも入社二年目から税金が高くなりますから、浪費癖を付けないほうがマジでいいですよ。