車以外の便利な乗り物は

もし退職後に一人暮らしをするなら、小型二輪(いわゆる原付二種)が安価で便利だと思います。

もう少し詳しく書きますと、

・まず燃費が良いです。リッター毎 60kmとか走る車種もあります。

・車の流れに乗って走ることが出来ます。最高速度は60km/hです。

・スクーターなら荷物も十分詰めます。

二人乗りも出来ますが…二人+荷物を積むほどの積載性は難しいでしょう。

・そして税金も安いです。一般的に出回っている110cc~125ccの原付2種だと、軽自動車税区分で、年間2,400円です。車とは一桁違います。

 

今免許を持っていなくとも小型AT限定免許ならそこそこ安く、時間も短くてすみます(普通自動車免許を持っていれば…ですが)

 

デメリットとしては、

・雨が防げません。雪も防げません。

・高速道路含む自動車専用道路に乗れません。

・ヘルメットやプロテクターなどの装備が必要です(着用義務はヘルメットだけ)

 

まあ、雨や雪の時に乗らなければいいだけですし。退職後ならその程度の自由は利くんじゃないでしょうか。

 

保険は、どうなんでしょうね。。。

私は自動車保険に付加できる、いわゆる「ファミリーバイク特約」を契約しているので、バイク単体での任意保険料が分かりません。

ちょっと調べてみると、長期間契約するなら(当然ずっと無事故なら)最終的にはバイク単体の保険のほうが安くなるらしいです。

ただファミリーバイク特約は、125cc以下のバイクなら何台持っていても、または家族の誰が乗っていても保証の対象になりますので、夫婦で共有されるとかご両親あるいはお子さんもバイクに乗られるとかなら、こちらのほうが隙きがなくて良いかもしれません。

 

私は、たとえ車を手放す日が来たとしても原付二種バイクは手放さずにずっと乗っていたいです。

車道を身一つで走っている感覚は不思議な開放感をもたらしてくれます。

安価で買い物からレジャーにまで使える、まさに最高の一台だと思います。