サザエさん症候群

サザエさん症候群」なんて言葉があるらしいです。

日曜日の夕方、サザエさんの放送が始まると、明日からの仕事を思い出して気が重くなるという現象だそうです。

別に日本に限った現象でもないようで、英語でも「blue monday syndrome(ブルーマンデー症候群)」という言葉があるようです。

 

私は休みの日も一日中仕事のことが頭の片隅に引っかかって離れないんですが、これはなんと言うんでしょうか。

それなら日曜の夜は普段と変わらないのかと言うとそんなこともなく、大体不眠になります。何時寝たか分からない日も珍しくないです。今日は変に気温が高いので、そのせいもあって特に眠れないかもしれませんね。

 

こういうことを吐き出すと少しマシになるんじゃないかと思って書いてしまいました。