持ち家vs賃貸

最近私の住んでいる町ではアパートがどんどん建っています。通勤路だけでも3棟見ます。

人口減少が著しいと思ってたのですが、意外とベッドタウン化しているんでしょうか。確かにスーパーやホームセンター、洋品店などひと通り揃っているので住みやすくはあると思います。

が、勤め先があるのか分かりません…(私は2つほど離れた街に勤めてます)

 

私は(親から受け付いだものですが)持ち家に住んでいますが、賃貸とどっちが得なんだろうと、常々思います。

 

持ち家だと月々の家賃は要りません。

その代わり家の修繕、手入れのためにある程度まとまったお金が定期的・不定期に必要になります。

いちいち業者を呼ぶわけにもいかないので、自分であれこれ確認したり、手を下したりしないといけません。

あと将来は一人暮らしになるでしょうから、もともと4人住んでいた家なので明らかに持て余すでしょう。

ただ車やバイクの置き場、跡は少々荷物が増えてもそれらの置き場には、それほど苦労しないでしょう。

 

一方賃貸なら、月々の支払はありますが部屋の修繕は大家さんにやってもらえばいいので不意の出費は少ないでしょう。

部屋の大きさも、自分にあったところを借りれば掃除などの手間も少ないでしょう。ただ駐車場が別料金だったり、バイクを置くスペースがなかったりするかもしれませんね。

それに、隣人がどうしても合わない人だった場合、壁一枚しかない距離感がどうなんだろうと思います。

賃貸暮らしの経験もあるのですが、(隣人が変な人ではなかったので)そのうち慣れるとはいえ、人の気配が消えないのはあまり良い気がしません。

 

なもので一長一短、どっちが良いんだろうと、結局答えが出ないままです。

個人的には賃貸のほうが小回りが効いていい気がするんですが、今の世の中で葛飾北斎のマネは難しいですかね。