今から気になって仕方がない夏のボーナス

2ヶ月も先の話なのですが、今年の夏のボーナスがいくら支給されるか、今から気になって仕方がありません。

以前も書きましたが、弊社はボーナスの額があまり計算できません。

会社の業績が良くても上がらなかったり、どういうわけか一人だけ急上昇したり。

 

多分、賞与をたっぷり上げたい人が現れたら、その周りの人が軒並み削られるんでしょうね。

そういう意味では今春 昇級したばかりの人がいて、新入社員の配属が予測される今夏のボーナス額を見れば、今後の傾向が分かるかもしれません。

 

一応、夏冬合わせて年間90万の積立を見込んでいます。年間目標266万円の大凡33%を占めるので非常に大きいです。

過去3年の支給額から計算すると、大凡90~100%を貯金に回す必要があります。これだけ見れば一応大丈夫なのですが、2年前をピークに去年は早速減少傾向。

怖いのはその前で、過去4~6年間の数字だと110%となります。3年で平均を取るとこんなものですが、6年前と5年前の落差が結構激しいです。

せめて5年前の水準までで収まればなんとかなりそうですが、それ以前にまで落ちてしまうと節約だけではどうにもなりません。

 

今月は給料のベアアップもありますね。これもいくらくらい上がるか非常に気になります。過去の例では(昇級時を除くと)0~6,000円と実にバラエティ豊かです。

そういえば、給料のベアアップ額とボーナスの傾向も一致していません。

本当に数字が読めません。