いくら貯金してる?…とは聞き難い

他人(ひと)に貯金額を聞いておいて、自分の貯金額を言わないわけには行かないですからね。

けど他の人、特に同年代の同僚がいくらくらい貯金してるのかとても気になります。

私は同僚の中で唯一独身なこともあって「貯めてるんでしょ?」と思われてるし。まあ正直言って貯めてるから早期退職を考えてるわけですが。

それを正直に言うとどんな顔をされるか、見てみたいけどやっぱり言いたくない。

 

40代夫婦の平均貯蓄額は 643万円 らしいですね。私と同じ境遇の人でも 796万円。

しかもこの数値、一部の富豪が押し上げてるだけで、最も多い中央値は 220万円だとか。それどころか貯蓄0円 も33%以上あるそうで。

ここまでくると他人事ながら「大丈夫なのかな?」と心配になってきます。

先日怪我をして急遽病院にかかったように、いつお金が必要になるかなんて分からないのに、貯金0なんて言われたら不安で夜も眠れなくなりそうです。

 

セミリタイア・早期退職をしている、あるいは計画している方で、公開されている総資産を見ていると、凄く不安になってくるんですよね。さっきの貯金0とは別の意味で。

自分の予定額、これで足りるのかな…と。

 

私の貯金、現在4,000万円。あとは父親の遺産として引き継いだ株券が1,000万円ほど。

退職時点で(退職金を含めて)現金が5,000万円になっている計算です。

退職後は株券を管理してもらっている証券会社に相談して、いくらか資産運用を始めようと考えています。

 

しかし、貯金額1億円以上とか、配当等で不労所得が年に数百万円という方が勢揃いしている中で自分のこれはどうなんだろうなぁ。。。

一人だけ、29歳3,000万円でセミリタイアした方を見かけましたが、この人はあらゆる面で規格外でしょう。これで一人暮らしが出来るって、どれだけ肝っ玉が据わってるんでしょうか。