去年末からから既に5人

先を越された弊社の退職者の人数です。

従業員200人弱の会社なので、中小としてはまあまあそこそこなのでしょうか?しかし半年もしない間に5人もバタバタと辞めていくことは今までありませんでした。

私は取締役でも何でも無いので本当に「先を越されたな」くらいにしか思ってませんが、役員はどう思ってるんでしょうかね。

辞めたら補充すればいいくらいにしか考えてないんじゃないかと悪寒がします。

もうそれなりに歴史もしがらみも積み重なって来てるんですから、若い社員だけで勢いで乗り切るなんて出来るとは思えないですが…

 

5人のうち一人は寿退社なので、まあまあ珍しくはないですか。

もう一人は本当の意味で意識の高いやつで、「やってみたい事業があるから会社を起こす」と言って辞めていきました。

ここまでは前向きな話ですが、

 

残り3人のうち二人が営業所内での不和、業務内容に対する不満などが理由だったそうです。

特に後輩社員の育成が下手な営業所があってですね…私、営業員じゃないのに何故そんなことを知ってるのか。

 

これから後輩がつくらしい自分には耳の痛い話です。他山の石としなければダメなんですが、自分も仕事内容に不満があるわけで、これで育成していかなければならないなんて、なんて欺瞞なんだろうと思います。

本当は「10年間も一人に仕事を押し付けやがって、どうせ誰でも出来る仕事だと思ってたんだろ、じゃあせいぜい頑張れよ!」と言って辞めるつもりだったんですが。そして私が居た頃よりも効率よく仕事を回されて一人草葉の陰で凹むところまで想像してたのですが。。。

 

なんだかとりとめのない話になってしまいました。

 

残り一人の辞めた理由はよく分かりません。パートさんだったので、家庭の都合だったのかも。