定期預金の金利に慄えた

少しでも金利の良い定期預金を物色中です。

投資信託だのREITだのに行かないのは、まだ知識がなくてよく分からないからです。けどだからといって普通預金で遊ばせておくのももったいないということで、定期預金を探しています。

 

一口の金額や、預け入れの期間によってスーパー定期だの大口定期だのがあるということは分かりました。

しかし、しかしですね、結局どれを選んでも金利が同じじゃないですか。

住信SBIが0.02%、その他の銀行は押しなべて0.01%。

1万円の1年満期でも、1,000万円の10年でも全く同じ。

これじゃ10年定期なんて組む人いませんね。1年定期の自動継続で十分です。しばし呆然と眺めてしまいましたよ。

 

稀に高金利な銀行もありましたが、近所に支店もATMもありません。というより、名前も聞いたことが無いので、どこに行けば口座を作れるのかすら分かりません。

 

唯一、近所の信金で 0.2% という、円仕組み預金並みの金利を見つけました。しかしネットバンク専用とのことで、口座とは別にアカウントを作らないとダメなようです。

まあ、作りましょう。それくらい。金利20倍ですから、既に口座はあるので、みすみす逃す手はないです。

 

 

与太話

会社から「なんでも良いからセミナーとか講習を受けに行け」とよく言われるんですが、資産運用のセミナーでもいいですかね?ね?