ネットバンキングアカウント取得の面倒臭さに慄えた

先日書いたこの記事についてですが。。。

ochiblo.hatenadiary.com

 

その後、信金のインターネットバンキングのアカウントを取得しようとしました。ところが、HPのどこを見てもアカウント取得の案内がありません。

『サービスのご案内』というボタンはありますが、本当に「ご案内」だけ。こういったサービスが受けられますよ。という簡易説明だけでした。

どうなってるんだろうと思って更に調べていたらQ&Aを発見。そこで驚愕の事実が発覚しました。

「信用金庫の窓口で申込用紙をお受け取りください」

更に

「なお、HPからのご利用申込は承っておりません」

なんということでしょう…ネットバンクなのに…

 

おまけに、動作確認済みのブラウザが Internet Explorer 11.0 または Edge のみ。かろうじてMacOSSafari 6.x 。

すみません、私のパソコンはその他1%枠のOSでして、InternetExplorerもSafariもありません…

まあAndroidは「デフォルトのブラウザ」が使えるらしいので、多分大丈夫でしょう(かわいそうなChrome…)

 

しかし有給でも取得しないとネットバンクのアカントが作れないなんて想定外でした。まあ田舎ですから、ネットバンキングを始めようなんて人は居ないんでしょうね。

たくさんいたら0.2%なんて利息を付けないですよね。

 

はぁー、思った以上にハードルが高かったです。