昼ゴハンのメニューは

今日は仕事で出張でした。

出張と言っても、本社から営業所へ、弊社の概念では外出とみなされ日当などは出ません。たとえ一日かけて移動と仕事をしていても「ちょっとそこまで」な区分です。

そんなわけで久しぶりにお昼は外食となったのですが、先程言ったとおり日当が出ません。会社都合で仕方なく外食しているというのにお昼代は身銭を切らねばならないのです。ただでさえ支出を一円でも渋りたいのに。

 

早期退職の目標を立ててから、私はいくつかの制限を自分に課しました。

そのうちの一つが「一人で昼ゴハンを食べるときは500円未満に抑える」

まあ実際この通りにやろうとすると、うどんか牛丼か、牛丼屋のカレーくらいしか食べられるものがありません。

「500円台」なら結構選べるんですが、500円未満となると天丼てんやにすら入れないのでなかなか厳しいです。

 

今回もなんだかんだで、駅のホームの立ち食いでざるそばを食べました。360円でした。

子供の頃、ドライブインで食べたざるそばは酷い味でしたが、最近はどんな安い店に入ってもそこそこ美味しい蕎麦が食べられますね。今回もまずまず満足でした。量以外は。

 

出張先では選べるほど食べ物屋がないことも多いので、いずれは破綻してしまうかもしれません。その時は晩御飯を絞って相殺するしかないですかね。

 

ちなみに、誰かと一緒に食べるときはあまり無理しないようにしてます。

「なんでそんなにケチるの?」と聞かれると鬱陶しいので。