火事場の馬鹿力

今まで新入社員研修などをやるたびに「社会人になったらな、大型連休なんていっても、休みに入った日の次の週にはもう仕事してるんだからな」と言ってきたんですが、ついにその法則が破られるときが来ました。

一週間後の土曜日は休み。一週間後の日曜も休み!一週間後の月曜も休み!!ビバ10連休!

下手な年末年始休暇より長いです。というか学生時代の○休みを除けば未だかつてなかった超大型連休。

もう誰の陰謀でもパンとサーカスでもいいからゆっくり休ませてもらいますよ。

 

今回ばかりは社会人やっててよかったと思いました。リタイア後に10連休が来ても鼻で笑ってしまいそうですからね。まあ悲しい喜びですが。

 

しかし10日間休むために、今週は大変でした。

なんとか今週中に仕事を片付けてしまおうと悪戦苦闘。片付けても片付けても次々仕事が振ってくる。そりゃまあ周囲の人間も連休前に仕事を片付けてしまいたいだろうから、そうなるとこうなるわなという感じです。

 

今までは「残業しないとお金が貯められない」とか、生活残業してんのかお前はと言われそうなこともボヤいてましたが、今週は「まだ帰れない…」と心の底からボヤくほどに…

まあおかげで(?)今日は残業2時間だけで帰れました。昼休憩以外は一服もせずほぼ動きっぱなしでしたけど。

 

明日から連休だと思えばこそ出せた火事場の馬鹿力ですよ。でないと無理ですこんなの。