生きるために働いているのに

GWが明けて三日ですが、体調が色々と元に戻ってきました。もちろん、良くない方向にです。

 

今までは慢性的に疲労が溜まっていたり、寝不足だったりなのであまり気がついていませんでしたが、一時的にそれらが抜けたあと、あらためて溜まりだすとなかなかキツイです。

おまけに左肩が痛くて腕を前に伸ばせなくなってしまいました。上にはあがるので四十肩ではないのかな?

 

正月やお盆休みだってそこそこ長いのにどうだったのかと言われそうですが、それらの時は家の用事が結構ありまして、仕事ほどではないにしても、それなりにバタバタしているんですよ。

まあ今年(去年?)の年末年始は年の瀬ギリギリまで出張、三が日明けたらすぐ出張という塩梅だったのでそれこそ休まる暇もありませんでした。

 

金を稼ぐとはこんなに辛く厳しいものなのかと噛み締めていますが、生きるために働いているのに、働くことで健康を損なうのはやはり解せません。

 

世の中には仕事が一切苦にならない人種も居るようですが、まあ起業家社長なんて、そうでないとやってられないんでしょうが、私にはその心境が理解できる日はこないと思います。