名ばかり平社員?

後輩が配属されました。

10年前の一時期ならいざ知らず、今の私は相変わらずペーペーなので、私の部下というわけではありません。組織図を見ても私の同僚扱いです。

とはいうものの、実質的に私の仕事を継いでくれる者になるわけなので、私がつきっきりで面倒を見ることになります。

世の中には「名ばかり管理職」という悲しいポジションがありますが、この場合なんと呼ぶのでしょう? 名ばかり平社員?ただの先輩社員?

 

実は出身校も同じでして、名実ともに私の後輩なのです。とは言うものの25年の歳月は無情で、今や私が属していた学科は陰も形もありません。講師も全く知らない名前ばかりになっていました。

 

その後輩なのですが…20年ほど前に配属され、1年持たずに辞めていったやつにどことなく姿形が似ていまして…少し嫌な予感が頭をかすめています。

いやまあ当時の彼は、ほとんどプログラミングを知らなかったですから。今度は、まあ最初の関門は苦もなく越えてきそうなので、大丈夫かなと。

いや、私のためにも大丈夫であって欲しい。もし大丈夫じゃなくても計画を変える気はないけれど。

 

さて、明日からはどういうカリキュラムを組めば良いのかな。上長からはほとんど放ったらかしにされているので、ある意味では楽なんですが、ある意味ではとてもしんどいです。教えている私の方も、ろくに経験がないことなので。