今回は4〜5年は使いたい

なんかイマイチ頭が働かないので、今日も似たようなネタで行きます。

唐突ですが、スマホって(略)

 

私は2年ほど前にIIJmioで買ったモトローラスマホを使っています。いままでは大体2〜3年位で買い替えていました。壊れてしまうと色々困ったことになるので、壊れる前に買い替えるようにしてきたのです。

けど今回は4〜5年は使いたいと考えているのですが…ちょっと悩んでいます。

 

買い替えで、一線を退いたスマホはそのままゴミ箱やリサイクルショップに直行ではなく、SIMを抜いて、家でWi-Fiのみで使ったり、ウォークマン代わりにしています。

先日、その一線を退いたスマホの1台が突然起動しなくなりました。それは購入後4年目くらいの機種でした。

 

貴重なデータ等は入っていなかったため、大きな被害は免れたのですが、直前まで普通に使っていたのが突然電源が落ち、起動しなくなるのはなかなかショックです。

パソコンなら、壊れた部品によっては分解してデータを引き出すことも出来ますが、スマホでは(内蔵ストレージのデータは)どうしようもありません…

 

スマホはそれほど頑丈なものとは思えませんし、持ち歩くという性質上、落としたり傷をつけることも多いですから、製品寿命ギリギリまで使いこむのはなかなかリスキーです。

とはいうものの、カミソリの替刃と違って非常に高価ですから…おいそれと買い換えるのも気が引けます。

 

まあこうやって古いスマホも残しておけば、いざという時のバックアップになるかなとも考えているのですが…今残っているのは更に古く、SIMの形状が違うのでバックアップ足りえません。

SIMソケットを使えばいいのでしょうが、SIMが取り出せなくなったとかいう話も聞くので、ちょっとビビっています。

 

早すぎる技術革新も、時として恨めしいです。