燃え尽きモード

火の三日間が終わりました。なんとか仕様書は期日に間に合いました。。。

もちろんこれで仕事が終わりではなく、スタートでしか無いので、これからも色々あるかもしれません。いや、あってほしくないのですが。

 

この間に仕様書だけ書いていられればまだ良かったのですが、実際にはどうしても外せない仕事が既に入っており、更に新人君の研修もしないといけないわで、「何時までにアウトライン書き上げて、この仕事の前に質問全部投げて、何時までに回答もらって、これ終わったら続き書いて・・・」と、細かく時間を刻みながらの作業でした。

ああ、もうやりたくない…

 

 

そんな燃え尽きモードで仕事のまとめをしていたら、突然同僚が素っ頓狂な声を上げました。

何かと思ったら「今月残業代多い(GW中仕事だった模様)って喜んでたけど、4,5,6月の給料で税金が高くなるんよな!?」

…税金?

住民税は前年度の所得だからそんな3ヶ月限定じゃないし、所得税も違うし…

ひょっとして社会保険料?それって結局自分に返ってくるお金じゃん!まあ厚生年金意外の保険料も含まれるから、全部返ってくるとは限らないですが…

 

まあ私も早期退職を考えるまでは天引きされる金額すらろくに把握してなかったし、将来の年金額とか考えるようにならなければ、税金も保険料も同じ認識だとしても不思議無いですね。

 

ちなみにその同僚、今月の残業が150時間に迫る勢いだそうで、喜んでる場合じゃないと思います。