血液型占い

今日は新人君の歓迎会でした。

今年に入ってから、中学生の小遣いかと言われるほどのお金でやりくりしている私ですが、そんな私からも容赦なく歓迎会の会費を徴収されてしまいました。

本当は行きたくない(払いたくない)ですが、私の隣りに座ってる新人君の歓迎会に私が出ないわけにもいきません。

今月こそは4桁台で済むかと思っていたのに、一気に諭吉様が消えていきました。

 

会費もさることながら、弊部署は私一人だけが少し遠い場所から通っていて、他の人は大体住所が似通っています。というわけで宴会場は多数決で決められ、いつも私だけが遠方の会場まで通う羽目になります。

この移動にかかる公共交通機関の費用がバカになりません。他の人が数百円で済むところを、私一人は四桁待ったなしです。

余りにも腹が立ったので、私の家の近くで飲み会をしようと提案したことがあったのですが「遠いからやだ」の一言で却下となりました。

あのねえ…その「遠い」ところから私は毎回通ってるんですけど…

 

そんな飲み会の席で更にムカつく話が。おっさんしか居ない席なのに何故か血液型占いの話に。

血液型占い。

特定の血液型の方は理解していただけると思いますが、大体はA型が偉そうにマウントを取ってB型をバカにする構図にしかなりません。

今回もそんな感じで…

 

けどね、件の「遠いからやだ」といった張本人がA型なんですよね。

何が「いつも自分が我慢して抑えてる」だ!

お前は周囲の人間にどれほど気を使わせてるか、まるで見えてないうつけ者だ!

よくその口でモノが言えるなクソ野郎が!

 

…ふう。ちょっと気が晴れました。

 

お酒を飲むだけで楽しかった若い頃は、それでも我慢できたのですが、なんか今はもう金銭的にも時間的にも全く面白みがありません。

挙句に訳のわからない説教を聞かされては尚の事です。

 

今後の忘年会や新年会は、出来るだけ理由を付けて断りたいなぁ…