不安を抱えたまま

最近、胃痛が半端ありません。おまけに、土曜になった瞬間から休み明けの月曜日が憂鬱で仕方がないです。

原因はストレスだと分かっています。色々ありますが、最近特に大きいのが新人君の存在です。

 

新人君の人となりが問題なわけではありません。ひょっとしたらあるかもしれませんが、今のところは問題ありません。

ただもう20年ほど新人が入らず、10年近く一人で仕事を回してきたところにいきなり新卒を入れられても、どうして良いかわからないんですよね…

おそらく新人君が抱えているであろう不安と同じくらいのものを、私もずっと抱えています。

 

力量を測るために何をやらせてみようか、まずはどの仕事を割り振ろうか、いついつまでにココらへんまで覚えてもらうためには何をさせたら良いか…

あれこれ考えてはいるのですが、悩むばかりで、何をどうすれば良いのかさっぱり分かりません。

 

上手く仕事を教えられれば自分の早期退職もしやすくなるんだろうなと、頭では分かっているんですが、常に隣に居てじーっと見られているのはもう耐え難いです。

 

昨日の歓迎会、酔いつぶれはしませんでしたが、思ったより飲みすぎてしまいました。

最近は外ではあまり飲まないようにしているのですが…これもストレスのせいなんでしょうか。

 

新人の育成、仕事の引き継ぎも大切ですが、その前に自分が潰れないようにしなければ…