3/34の給料日

実は先週金曜日には振り込まれていたのですが、色々あって忘れていました。

今月は完全にマイナス収支です。

固定費の支払いが、自動車税、固定資産税に続き車検費用まで被ってしまったのが原因です。

逆に言うと、固定費がなければギリギリ黒字になりそうです。歓迎会の費用捻出のために色々我慢しましたから。

 

固定費は別途積み立ててはいるのですが、なにせ今年の2月からのスタートです。今年の支払い分が貯まっている訳がありません。

マイナス分は、勤め終えるまでになんとか取り戻したいところですが、税金と車検費用を残り月数で割ったものを加算しただけで収支が本当にギリギリまで追い込まれてしまいました。

あとは個人年金が6月と12月、自動車保険が11月に控えており、このままでは残業時間を増やさないと赤字に転落しそうです。

しかし、今後は残業時間の削減を迫られると思うので、無理して残業をするのは現実的な解法ではないでしょう。

となるとやはり積立期間を伸ばすか、不労所得を得るしかありません。

 

積立期間を伸ばすとした場合、完全な早期退職は諦めて、セミリタイアという形を取るということでしょうか。しかし、3年後といえば48歳になります。バイトでもそんなのを雇ってくれるところなんかありますでしょうか。。。

 

となると不労所得。しかし固定費の積立に回せるほどまとまった額は、今のところありません。。。

無い無い言ってても仕方がないので、せめていくらくらいまでならめどが立ちそうか、計算してみます。雀の涙とはいえ、定額預金の利子も数えてみましょう。

 

もう今年の固定費は完全に諦めて計算から除外するという逃げの手を打ちたいです。