金食い虫

以前、車の給油は一ヶ月に2回の月と3回の月がだいたい交互に来ると言いましたが、今月は空前の10連休のおかげで二ヶ月続けて2回給油で済みました。

それどころか、上手く行けば6月も2回給油で済むかもしれません。10連休の好影響はまだしばらく続きそうです。

 

その代わり、バイクには1,700円ほど給油していますけどね。と言っても460km程走ってこれですから、随分安上がりです。

車だと、同じくらいの距離を走ったら給油に4,700円くらいかかりますから。

 

月に2回か、3回かというのは存外大きくて、2回なら月に9,000円くらいのところが、3回給油となると15,000円程になります。

ほんと、車は金食い虫ですよ…ないと生活がままならないんだからどうしようもないですが。

 

今の車は、出来ればあと10年ほど、合計で15年は乗りたいなぁと考えています。

10年を過ぎれば下取り価格がほぼつかなくなるので、売るときのことなんか考える必要がなくなります。

車検費用は徐々に上がるでしょうが、新車に買い換えるよりは安く付きます。

予定通りなら3年後からは走行距離もガクッと減るので、燃費もそれほど気にしなくてよくなるはず。それに走行距離が減るので車検費用もそれほど上がらないかもしれません。

自動車税は変わりませんが、なんにせよ車を買い換えるイニシャルコストがべらぼうに高いですから、結果として買い換えないほうがお得です。

車さえ元気なら20年乗っても良いかもですね。

そこまでコンディションを維持できる自信はありませんが…