たぶんガムのおかげ

突然ですがこのブログを見てくださる皆さん、歯に自信はありますでしょうか。

虫歯や歯周病になると食べ物が美味しく食べられなくなるだけでなく、様々な体調不良の原因になるそうです。

最悪の場合は死に至る可能性もあるとか。

そこまでいかなくても、歯の治療となると時間もお金もかかります。

 

私の歯は、かなりお金がかかっています。

虫歯治療は言うに及ばず、歯列矯正や親知らずの抜歯、はては生える前の歯の切除手術まで。

殆どは子供の頃のものなので親に治療してもらったものですが。ですが一度ならず「あんたの歯はものすごくお金がかかってる」とこぼされました。百万円ほどかかってるんでしょうか…

 

歯列矯正は、美容目的じゃないですよ。このままではまともにものを噛めなくなると宣告されてのことです。

切除手術も、このままでは唇に突き刺さる方向に生えてくると言われました。

なもんですから、今は歯を大事にしていると、思っています。

 

歯を磨く時は満遍なく磨くようにしていますし、特に奥歯の裏側などは気をつけて念入りに磨いています。

磨き方が少し雑になると、すぐに知覚過敏になるのでよく分かります。

歯磨きだけでなく、ここ10年ほどずーっとリカルデントガムを噛んでます。

 

そのおかげでしょうか。

虫歯の詰物が取れてしまって、10年ぶりくらいに歯医者に行った時に、「そんなに放っといたらもうぼろぼろでしょう」と笑われましたが、いざ診てみると軽度の虫歯が1本あっただけでした。

取れた詰物も、洗浄しただけでそのままはめることが出来ました。

このときほどガムに感謝したことはありません。多分歯磨きだけではここまで維持できなかったと思います。

 

ただリカルデントガムってあんまり安売りしてくれないんですよね。

なので、クーポンなどを利用して少しでも安く買うようにしているのですが、近所の薬局では最近良いクーポンを出してくれず、ここ一ヶ月ほど買えないでいます。

 

ポイント割増なんか良いから現金値引きしてください。お願いします。