ドライブレコーダー

夏が近づいてまいりました。暑い日が続くようになってきました。

私は今のところ、カーエアコンを付けずにいます。

まあまだ、少し窓を開けておくだけで問題はないですね。朝の出勤時間帯はまだ日が昇って間もないですし、帰宅時間帯はすっかり日が落ちてますし。

真っ昼間に車を運転となると苦しいかもしれませんが。

 

ちなみに真夏にバイクで走るのはなかなか拷問です。

風を切って涼しそうに見えるかもしれませんが、陽を遮るもののない道の真ん中で、上からの太陽と下からのアスファルトの照り返しに耐えながら走りますので、全く涼しくありません。おまけに前後の車の排気ガス&エンジンの熱気でますます暑苦しくなります。

更に、プロテクター入りのジャケットなどを着込んでますので輪をかけて熱いです。一応メッシュ生地になっていて風は通るのですけどね。

じゃあいっそ半袖Tシャツとかで走ったら涼しいの?と思われるかもしれませんが、まともに太陽光が肌を焼くので火傷してしまうそうですよ。私は自分の運転技術を過信していないので、そんな怖い格好で走りませんが。

 

まあそんなふうに燃費運転を頑張っているのですが、最近困ったことが発生しました。暑さのせいか、ドライブレコーダーが壊れてしまいました。電源を繋いでもモニタがつかず、録画も始まりません。

今の車に乗り換えた時に取り付けたものなのでかれこれ5年間、ほぼ毎日使用していました。

怪しい日本語フォントを搭載した、どこそこ国製の安物だったのでそう長持ちしないだろうとは思っていましたが、5年と思うと意外と長持ちしたのかもしれません…

 

とりあえず、無いと走れないというものでもないのでしばらくは電源の入っていないフェイクレコーダーで行こうと思いますが、そのうちまともな物に買い替えたいです。

いくらくらいするんでしょうかね。まだ調べてもいないのですが。

 

退職資金の積立を始めてから、色々と物入りになって困ってしまいます。