今年の夏は慎ましやかに

賞与明細が配布されました。実際の振込は週明けの6/10となりますが、振込金額が一足先に連絡された形です。

 

・・・・・ため息しか出ません。

前年比16%のマイナス。夏賞与史上、統計を取りはじめて最大の下げ幅。

今年の上半期はそんなに売上が悪かったんでしょうか?年末から今まで怒涛の仕事量だったのに。

まあ目標を突破し、過去最高の売上高となった去年冬の賞与ですら私はダダ下がりでしたから、もう私の仕事など誰も評価してくれないんでしょう。

数年前まで在籍されていた本部長が私にいたく目をかけてくれていて、その間は明細を見るのが楽しみになるくらいボーナスが伸びたのですが(その分、色々やっかいな仕事もさせられましたが)その本部長が退職をされてから賞与はズルズルと下がる一方です。

みんな、コネは大事だぞ!

 

社長からの、今年の賞与額についての説明がまだ無いのですが、だいたい言い訳の内容は分かっています。

「売上は上がったが、利益が下がったから」

じゃあ利益を目標にしろよ!売上目標を掲げておいて、目標達成したのに「利益が低いからボーナス減額」なんて詐欺じゃねえか!

しかもこっちは自分で仕事を取ってこれる業態じゃないんだから、それならバナナの叩き売りみたいな仕事をしてる営業陣にペナルティ科せよ!

なんでもかんでも経費削減って言えばいいと思いやがって。

 

・・・すみません、取り乱しました。

 

一応夏冬共に、いくらくらいは貯金に回したいなーという目標と言うか、希望があったのですが、今年の夏は本当にギリギリでした。

もし希望より多く出てくれれば、車検費用の穴埋めに回そうと思っていたのですがアテが外れました。

この様子では、冬の賞与は希望額に届かない可能性もあります。正直に言うと少し泣きそうになりました。

 

今年の夏は慎ましやかに過ごします。