銀行巡り

今日は一日有給休暇を取って銀行巡りをしてきました。信金のネットバンキングアカウントを作成するためです。

ついでに他の銀行からお金をおろし、信金に移してきました。ちょっと預け入れ額が偏りすぎていたので調整も兼ねて、ネットバンクの定額預金の原資とするためです。

 

信金の窓口のお姉さんには何度も「ありがとうございます〜」と言われましたが、お金をおろした方では「どうされるんですか?」と、若干不安そうな声で尋ねられました。

まさか「利率の良い他銀行の定期に移します」とも言えず、曖昧にごまかしました。

まあまだ、振り込め詐欺の被害者だとは思われていないでしょう。

 

こんな田舎でネットバンクに興味を持つ人はそれほど居ないのか、窓口で「ネットバンクの口座を開設して定期にしたい」と言ったら「ご自分で検索されたのですか?」と驚いたような口調で聞かれました。店舗内でもあまり積極的に宣伝されていません。

実はちょっと心配だったので「利率の良い定期がありましたよね?」と重ねて確認してしまいました。

それがなければ口座開設する意味がないですし。

手続きは済ませましたが、口座が開設されるのはだいたい一ヶ月後だそうです。ネット専業の銀行と違って、色々時間がかかります。

 

これだけだと半日で済んでしまうのですが、昼からは証券会社に顔を出して、株券の方の今後の運用について色々相談してきました。

J-REITや外国債のパンフレットをもらったので、これから色々運用方法を考えていきたいと思います。

いずれにしても基本的にはインカムゲイン重視です。父はキャピタルゲイン狙いで短期的な売り買いを繰り返していたようですが、今の私はちょっとそんな余裕がありません。

 

国債信金でも勧められました。

損する可能性は低いですよと繰り返し説明されたのですが、もうちょっと自分でも調べてから考えますと、返事を濁しておきました。

実際、まだよく分かってないですから。銀行が「損するかもしれませんよー」とはあんまり言いませんしね。

 

 

余談ですが、母はあまり投資などに興味がないと言うか、やはり危険視しているようです。

株や先物取引的な、当たればリターンは大きいけど失敗すると大損する、そんなイメージが強いようです。

「例えば、10回中7回勝てる勝負なら、2回連続で負けてもそのまま続けていけばトータルでは勝てるじゃん。逆に、勝てば大きいけど10回中3回しか勝てない勝負ならする気はないよ」

と説明したら、少しは納得したような、しないような、そんな表情してました。

 

偉そうなことを言ってますが私もよく分かってません。これから勉強です。