定期預金はもはや資産運用とは言えないのか

ブログのデザインを変更しました。今までのデザインは、少しフォントが小さすぎる気がしていたので、少し大きいデザインに変えてみました。

…果たして文字は大きくなったのでしょうか?ほとんど変わっていない気がしてきました…

検索が、一番下までスクロールしなくても良くなったので、個人的には楽になったと思います。

 

 

SBI銀行の「円プレーオフ」を、もう一口追加しました。今回も100万円。

前回、3月に預け入れた時は年利0.23%。

その後利率が下がり、今回は0.20%です。

そして次回の募集が早速始まったのですが、なんと年利0.15%。

どこまで下がるんでしょうか…

 

実は3ヶ月ほど期間を空けながら、1年で4口をローテーションさせようと思っていたのですが、ここまで下がってくると意味があるのかな?と疑問が湧いてきます。

そりゃま、普通の定期預金よりは高いですが…

そのうち円プレーオフ自体が打ち切りになってしまわないか、心配になってきました。

 

相変わらず外貨仕組み預金は利率が高いですが、こちらはその時の円相場によっては日本円ではなく、購入先の通貨で返ってくると聞いてちょっと腰が引けています。

 

実は(仕組み預金の成れの果てではないですが)タイのバーツや中国の元が少し手元に残っていまして…近所に換金できる店もないので困り果てています。

資産運用の挙句にそんな羽目にはなりたくないですから、なんとか日本円だけで運用したいものです。