4/34の給料日

本日は給与支給日でした。

眼鏡の購入費が大きく、今月も赤字ですが、意外なことに眼鏡を除けばなんとか黒字となりそうです。今月は残業が少し多かったですからねえ…

 

何故、なり「そう」なのかと言うと、まだ今月はガソリン給油を1回しかしておらず、どう考えても出費は増えるからです。

あと、個人年金の引き落としも今月のはずなので、それ次第ではどうなるか分かりません。

個人年金は5ヶ月分積み立てられているので、他の支払いに比べれば赤字額は少ないはずですが。。。

 

 

そうだ、今月から冠婚葬祭日を毎月200円ずつ積み立てることとしました。2年と1ヶ月で5,000円が貯まる計算です。

ただ、退職したら冠婚葬祭に呼ばれる可能性はぐっと下がるでしょうから、貯まる頃には意味がなくなってるかもしれません…

まあその時は医療費か何かに名目を変えてしまいましょう。

 

 

最近、仕事中にコーヒーが飲みたくて仕方がありません。

元々コーヒー党ではなかったのですが、父の最後の入院の頃から飲みなれたと言うか飲まずにはいられなくなったと言うか、どうしようもなくカフェインを摂取したくなる、苦味の強い飲み物を胃に流し込みたくなる衝動に駆られる事が出来てきました。

まあ、大体は強いストレスを感じているときです。

 

ストレス性の下痢が続く時はカフェインや炭酸などの刺激物を取るなと言われているのですが、そういったものを摂取することでストレスを発散している気がしています。だから飲みたい。

が…飲んでいません。それを我慢して我慢して我慢して我慢した結果が、今月の(眼鏡代を除けば)黒字ですから。

…そう思ってタガを締めておかないと、我慢しきれずについ買ってしまいそうです。一回の料金が安いものはつい気が緩みがちですから。