ポイントは余さず使いたい2

昨日の続きです。

ochiblo.hatenadiary.com

昨夜と同じファミマに行き、WAONを現金チャージしてきました。本当に出来るか心配だったので「WAONのチャージできますか?」とか聞いてしまいました。

 

結論から言いますと、ポイントチャージも出来ました!

ありがとう、ファミリーマート!、ありがとう、FAMIポート!

おかげでイオンモールまでいかなくて済みました。本当に、高速道路料金払うか、一日かけて下道で行こうかと悩みましたよ。

 

現金チャージしたらFAMIポートで確認して、ポイントダウンロードとチャージをしたらまた確認して、ついでにWAONで缶コーヒーを買ってみて、またFAMIポートで明細を確認して。

いい年したおっさんがバカみたいにレジとFAMIポートの前を行ったり来たりしてました。

 

今の所、様子を見るために1,000ポイントしかWAONポイントに変えてなかったのですが、これで安心して残り6,000ポイントを交換できます。

これで7,000円(相当)ゲットだぜ!

 

 

ただ、WAONを使える店が近所には少ないんですよね。

何度も言っているとおり、イオン系の店が近所にありません。コンビニのファミマ、ローソンか、あとは牛丼の吉野家くらいでしょうか。

もっと日用品を買う店で使えたら良いのですが、近所のスーパーやドラッグストアは対応していないようで。

WAONの紹介ページには「コスモ石油」もあるのですが、いつも寄っているセルフスタンドにはそれっぽい表記はありませんでした。

 

このあたり、スーパーとかドラッグストアに素早く食い込んでいったなんたらPAY系は強いなぁと思います。

ただ、この手の電子マネーの種類をあんまり増やしたくないので、よっぽどのことがない限り持ちたくないです。

個人的には、使える店が多い交通系ICカードに統一してくれれば良いなと思ってます。あとはポイントを上手く乗っけてくれるということ無いのですが…