別に会社に信用されたいとも思っていませんが

この話題が本当に炎上してたのか、私は知らないです。
Twitterでリアルタイムで話題になっている瞬間は目撃していません。

  

なのでこの記事は、ひょっとしたら思いの外炎上しなかったので更に火に油を注ごうという意図で書かれたものかもしれませんが、、、中年独身会社勤めとしては呼ばれたような気もするし、面白そうなので取り上げてみます。


で、独身は信用出来ない ですか…

  まあ出来ないでしょう(きっぱり)

現にこうして50歳手前で早期退職を考えている輩もいますし。

自分一人の食い扶持さえなんとかなれば良いわけですから、退職も転職もしやすい方だと思います。

そういう意味では、会社都合から見ると「信用できない」のは事実だと思います。

と言うより、こんなことを口に出したから炎上しただけで、どこの企業も同じ腹づもりなのは間違いないかと。
でないと私の給料がこれほど上がらないのは絶対におかしい(断言)

 

けどですね、既婚で子供がいると責任感が増すというのは、ちょっと怪しいようにも思います。
そりゃあ自分が養っている家族への責任感は増すでしょうが、それが仕事に関しても同じように向けられるかと言うと…
逆に、給料も上がらず昇進も止まり、このままでは家族を養えないなんて思いつめた挙句、社外秘を持ち出してライバル社に転職! なんてシチュエーション、ありそうじゃないでしょうか。
独身者なら「会社や上司の悪口をブログで書いて炎上させたら小遣い稼ぎになるかな…」くらいで済むかもしれないのに(笑)

例え本人は何もしなくても子供が問題を起こしてしまい、道義的問題から本人が責任を取らざるを得なくなるなんてことも考えられます。
そこまでいかなくても、子供が熱を出したとか怪我をしたとかで慌てて帰るなんてことは、珍しくもないでしょう。

 

…まさか家族に何があっても家に帰らず、責任感を持って仕事を完遂してくれるなんて信じてないですよね?


「100年以上先の未来にまで責任をもつ」に至っては一体何を言っているんでしょうか。
政治家でもあるまいし、引退した人間にそこまで責任を追わせるって正気じゃ考えられないです。
私は、自分が作ったシステムを「100年後でも安定稼働するように」なんて思いながら出荷したことなどただの一度もありませんが、それは私が独身者だから? 既婚の人はそう願いながらモノを作ってるの?
もしそうなら関心はしますが、真似したくないですね。100年後どころか10年後には互換品の入手すら怪しくなる世の中なのに。

私はせいぜい「自分が在籍中は無事に動いてね」くらいです。まあ次の世代くらいまでは参照できるようなドキュメントを残すようにしていますが。
それより先はどんな世界になるのか分からないのだから、次世代の人が考えればいいこと。

 

と言うかですね、経団連の会長が「終身雇用は限界」とか、ソニーが新卒社員に「年収730万円」とか言ってるこの時代に、昭和がかった古臭いことをしたり顔で言って、何を喜んでるんでしょうかね。

もし炎上目的でないなら、本気で正気を疑いますね。