未病

10年程前の話ですが、突然目の前がよく見えなくなる事がありました。

星のようなチカチカするものが視界の隅に合わられたかと思うと、またたく間にぶわーっと広がっていき、そのチカチカしてる当たりは急に解像度が落ちたように、よく見えなくなってしまいました。

そしてほぼ時を同じくしてズキズキという頭痛が発生します。

最初は目の病気かと思ってかなりビビったのですが、偏頭痛とのことでした。このような前駆症状を伴うものもあるらしいです。

頭痛が治まると、目のチカチカも治まり、視界ももとに戻ります。その後に猛烈な眠気に襲われることもあったのですが、それも偏頭痛に起因するのかどうかは分かりません。

怖いのは、車を運転している最中に発生すると、本当に前が見えなくなることです。幸いなことに一度発生した時は割りかし軽度で、視界が比較的広いままだったので助かりました。

 

今では何故かほぼ偏頭痛は起こらなくなりましたが、代わりに耳鳴りが頻発するようになりました。

耳鳴りも、突発性難聴などの治療に急を要する病気で発生することもあるようですが、今のところは本当に単なる耳鳴りのようです。

しかし、蚊の羽音のような、あるいは聴力検査の検査音のようなものが四六時中耳の中で鳴り響いているのは非常に不愉快です。

 

耳鳴りも、一時期はマシになっていたのですが、またぞろ時々鳴り響くようになってきました。

気にしすぎると余計に聞こえてくるので、あまり気にしないほうがいいのでしょうが、なかなか難しいです。

 

歳を取ってくると、この手のよくわからない、病気とも言えない病気が増えてくるんでしょうかねえ。。。