眠られぬ朝

タイトルの通りなのですが、今週になってからあまり寝られません。夜よりも朝方早くに寝られないのです。これだけだとただの年寄のように思われてしまいそうですが。

 

23:00前くらいに就寝し、4:00過ぎくらいに目が覚めてしまい、そこからほぼ寝られません。

寝られないなら眠くないんじゃないかというと、全くそんなことはありません。むしろ寝不足が溜まりすぎて頭痛がします。

火曜日くらいが一番症状が重く、頭が一日中ガンガンしました。

それ以降は麻痺してきたのか(苦笑)少しマシになっていたのですが、今日の夕方くらいからまたぞろ、今度は脳天付近が棘で突かれるような痛みが出てきました。

こんな痛みははじめてです。

 

今朝ははじめて二度寝ができそうな感じにウトウトしてきたのですが、半分夢見心地で「あーやっと寝られそう…」となったところで目覚ましが鳴りました…

布団からゴソゴソと這い出すと案の定フラフラする。

そろそろ車の運転に支障が出ないか、心配になってきます。

 

 

1日の推奨睡眠時間が8時間ほどと言われてますが、職場から家に帰って、ご飯を食べて、風呂に入ったらもう残り時間がそれくらいしか無いんですから。

それではさすがに味けなさすぎるので、こんなふうにブログを書いたり少し遊んだりしてると、それだけで睡眠時間が足りなくなってきます。

その上(ストレスなのか何なのか知らないですが)眠りが浅くてこんなに早く目が覚めていてはたまりません。

 

8時間寝ようと思ったら、寝られるまで気持ちを落ち着ける時間等も含めて、10時間ほど必要そうですね。

そんなに自由時間のある社会人って居るのでしょうか。