J-REITを買いました

出会いは突然に。というわけではないですが。

J-REITを購入しました。先日株を売却した分と、証券会社の口座に貯まっていた配当金を合わせて150万円分ほど。

 

今朝、いつもの通りブログを拝見していて、J-REITの指数が2,000を越えたという記事を見かけました。

指数とは何なのか、よく分かっとりませんが(汗)要するに値上がり著しいということです。

ふーん、そうかーと思っていたところ、昼休憩に証券会社の方からTelがあり、「今なら次の配当に間に合いますが買いませんか?」と。

結局渡りに船という感じで、慌ただしく購入を決定しました。

 

J-REITが値上がりしているため、相対的に配当率が下がっておるようなのですが、平均すれば3.7%ほどということで、まだまだ良いほうだよね。ということだそうです。

ここは証券会社の方の話ではなく、ブログの受け売りです。

 

結局、どこも利回りがよくなく、相対的にマシなJ-REITに資金が流れ込んでいるのではないかとのことでした。

これは証券会社の方とブログの記事と、意見が一致しております。

 

配当の分配を受けるために長期ホールドする予定なので、値上がりを期待しているわけではないのですが、安定的に推移してくれるに越したことはありません。

受け継いだものは全て株だったので、少しずつ株を処分して他の投資に手を広げ、リスクを分散させていこうと考えています。

となると外国債なんかも有効なのかなあ。