何故出張期間は残業手当が付かないのか

まだ7月の給料を受け取ったばかりですが、いきなり来月ピンチです。

7/31〜8/2まで出張となってしまいました。

距離的には「ちょっとそこまで」に相当する外出圏内なのですが、同行する課長が朝の出発時間を嫌って宿泊にしてしまいました。

いやまあ会社を朝6時前に出ないといけませんから、そうなると自宅を5時前に出発する必要があり、負担を考慮してくれたと言えるわけなのですが、なのですが、それはつまり出張になってしまうということです。

 

出張になると残業が「出来ない」わけではありません。何時間残業をしても残業手当が「付かない」のです。

仮に朝6時に会社を出発し、夜8時に帰ってきたとすると、外出なら5時間の残業手当が付くのですが、出張扱いになるとゼロ。ちなみに移動距離的に、まあまあ妥当な時間です。過剰に盛ったりしていません。

 

一応出張手当は付きますが、残業手当に例えると大凡1.5時間相当。

しかもここから外食費も出さないといけないわけですから、ほぼ赤字になります。

一人ならスーパーの見切り品で凌げますが、複数人で行くと間違いなく居酒屋直行になっちゃいますから。。。

 

「えー、出発時間つらいなあ、嫌だなぁ」とか言いながら『臨時収入だわーい』と心の中でほくそ笑んでいたのですが、一気にやる気が失せました。

はああああ、私行かなくても大丈夫じゃないの??もう行きたくない…

 

だからといって休日出勤は絶対イヤなので、お盆休みはきっちり休みたい派です。