自己投資って何さ

同僚で、なにかっちゃあ「仕事辞める」という人がいます。ただし何らかの条件付き。

「もし○○な仕事をしろと言われたら辞める」

「もし○○なことになったら辞める」

「もし宝くじ当たったら辞める」

そう、この時の御仁です。

ochiblo.hatenadiary.com

 

けど毎日見てると思うのですが、多分この人、最後まで辞めないなと。

責任感が強いとかどうとかじゃなくて、「もし・・・」なんて条件付けてる時点で、本当に辞めることなんか考えてないだろうなと思います。

それに、本気で辞めることを考えてる人間が「辞める、辞める」なんて連呼しないと思うんですよね。「辞める」と言って周囲を牽制することで、嫌な選択肢を提示させまいとしてるだけのように思えます。

私は言いまくってるって?いや、リアルでは殆ど何も言ってないです。

一部の人には「多分定年まで居ないよ」と言っていますが、本気で辞めることを決意してからは、それらの話題は自然と口にしなくなりました。

 

以前、話の流れで「もう40歳も半ばになったし、そろそろ老後資金も積み立てていかないと」とカマをかけてみたのですが(彼の御仁は私と同い年)、曖昧に笑ってごまかされました。

多分、老後資金など考えたこともないのでしょう。

 

以前も言いましたが、弊社は退職金が価格破壊されています。

一般の社員なら、定年まで勤め上げて600万円台になれば良い方。私の退職金予想(47歳10ヶ月時点)ではギリギリ300万円程度です。

退職金だけを当てにしていると退職後に路頭に迷うのは目に見えています。

老後2,000万円問題は別としても、貯金がなくていい訳はないのです。

 

別にこの御仁を馬鹿にしたくて書いている訳ではないのです。反面教師にしておかないと、うっかり釣られてしまいそうで怖いのです。

なんだかんだでお金を使うのは楽しいし、そこで得られる経験も楽しいです。

私も、何度か行った旅行、片手で数えられるほどの高級店での食事。これらは得難い経験でした。

お金をかけるところはかけて、けど必要ないところはきっちり引き締めて、「自己投資」なんて胡散臭い言い訳を真に受けて、余計なことにお金を使わないようにしないとです。