最後の挨拶について考えてみた

今日は随分暑かったですね。こりゃあ昼から何にも出来ないなと思ったので午前中にバババーっと用事を済ませ、昼からは暑気を避けて室内でのんびりと過ごしていました。

何もしなかったとも言う。

 

ぼーっとしながら、仕事を辞める時のことをとりとめもなく考えていました。

突然ですが、早期退職を考えておられる方、あるいは既に早期退職を成し遂げた方、退職を会社に告げる時、どのように話を切り出されましたか?

正直に「仕事を辞めても食っていけそうな資産が出来たので辞めます」と言おうか、それとも親の介護などを口実にしたほうが角が立たないか・・・

 

前者を、具体的な資産額を織り交ぜて言って、上司や同僚の反応を見てみたい気もするのですが、「明日からもう来ない」のでもない限りなんか面倒くさいことになりそうな気もします。

あんまり具体的なお金の話を、見知った知り合いにするのは怖いですね。

 

後者は…

母も70台半ばになってきますから、病気などなくても身体が弱ってきて、一人で出来ないことが徐々に増えてくるでしょう。介護と言うと大げさですが、完全な嘘でもなくなってきます。

こっちが無難でしょうかねえ。

それだとちょっと早めに、半年くらい前から言っておいたほうが良いかなあとも考えたり。

 

まあ、いずれにせよ2年以上先の話なのですが。

また明日から平日が始まります。先のことばかり見てないで、足元を見つめて進まないと…