7月締め日の資産額

そういえば、今まで月々の支払いや手持ちの預貯金について、あまり書いたことがないなと思い至りました。

とはいえ母と同居の身ですので、毎月の支払額、特に固定費についてはそうきっちり分けられるものではありません。光熱費は共同ですし、母にお金を出してもらうこともあれば、私が母に買い与えることもあります。

特に、固定電話なんかほぼ使わないし、私も母も携帯電話を持っていて重複するので、解約してしまいたいのですが母としてはそれは否らしいです。

なのでそちらは置いておいて、私の資産額の推移だけでも大雑把に書いていこうかと思います。

 

収支表とは別に、毎月末に預金通帳から財布の現金までを数えて金額を記録している資産表があります。そちらから抜粋します。

7月末時点での資産額、 41,391,220円。うち、固定費の積立額が -93,848円。

先月からの増加額、162,978円。固定費積立額は34,210円赤字が減少しているので、実質的な増加額は197,188円です。

固定費は、積み立て始めたばかりの冠婚葬祭費より900円の出費がありました。

目標積立と固定費積立を合わせて毎月 185,110円を積み立てる予定です。今月はこれを1万円以上上回りましたので、まあ成功でしょう。

 

いま計算していて気がついたのですが、資産表の増加額と収支表の損益額が 873円 合いません。何故でしょう…

冷静に考えてみると、収支表にはクレジットカード払いの買い物をその月の支払いとして記述しているのですが、引き落とし日は当然後日になりますよね…ここでズレが出ているようです。