買いグセ

先日の出張で、まあある程度命の危険もあったせいですが、飲み物をよく買っていました。

そうして出張から帰ってきて翌日の土曜日、あの財布を取りに会社まで無断出勤したときです。

車内が暑くてのどが渇いたなと思った次の瞬間、飲み物を買おうとしている自分がいました。

いやいやいや、ちょっと待て?

今から家まで帰っても40分くらいだよ?

休日だけあって道も空いてるよ?

家に帰ればたっぷり麦茶作ってるよ?

今お金を出して、たった一口のためにジュースを買う理由ある??

 

なんか、あっという間に買いグセが付いてしまいました。

骨の髄にまで「お金を使うことは楽しいこと!」と刷り込まれているのでしょうか。最近は財布を開くたびに渋い顔ばかりしているのに。

 

けど、油断していると「目標額まで貯めて早期退職したらもう節約しなくて良いんだ!」と間違った考えをしている自分が時々顔を出します。

むしろ果てしなく節約を続けなければいけないのに。退職までの期間は、そのための予行演習も兼ねていると言うのに。

お金の魔力恐るべしです。

 

 

因みにその後、家の前で母をピックアップしてそのままスーパーまで買い物に出かけたので、たっぷり2時間近く喉の乾きを癒やすことは出来ませんでした。