燃費記録を大幅更新

今年の2月からずっと続けている省燃費運転ですが、この度燃費記録を大幅更新しました。

今までの最高記録が、表示燃費で14.2km/L、満タン法測定で14.01km/Lだったのですが、今回は表示燃費で14.8km/L、満タン法で14.10km/Lです。

 

…え、対して変わらない?いや、ここまで来ると0.1km/L上げるのが本当大変でして。

というか朝の出勤時点では15.0km/Lの表示燃費を叩き出したんですよ。ところが帰り道で 週末+連休+帰省+観光客渋滞に捕まりまして、国道を延々徐行運転の速度で走る羽目に…

0.2km/Lしか下げなかったのは、意地でもカーエアコンを使わなかった賜物です。というか、最近は真っ昼間でない限り、暑さが平気になってきました。

首筋を汗が伝っていきますが。それでも気分的に平気です。

 

この燃費を叩き出せた理由は、多分に夏休みの影響があります。朝の通勤渋滞がすこーし、しかし確実に少なくなっています。

たかが学校が休みになったくらいで・・・と思うのですが、毎年如実に実感します。

学校関係の方の車は意外と多いんですね。それとも学校関係者は車の運転が下手くそばかりで渋滞の原i(ゴホゴホ)

 

 

今日はバイクで通勤すればよかったと、心底思いました。そしたら渋滞している車の列をすり抜けて、普段と変わらない時間で家までたどり着けたでしょう。

すれ違う、すり抜けていくバイクたちを見るたびに、ちょっとうらやましくてため息が出ました。