憧れの北海道ツーリング

一応バイク好きなもので、ツーリングしている方のYoutube動画などをよく視聴しています。

この時期は北海道にまで遠征する方がいまして、Youtubeにもその動画が流れてきます。

緑の大地と、青い空の境界まで、延々と続く真っ直ぐな道。。。

憧れますねえ。100%遊びに行くのなら今すぐにでも行ってみたいです。まあ、私の古いバイクではちょっと不安が募りますが…

 

自分のバイクで北海道まで行こうとすると、どこかの港からフェリーに乗って渡るしかありません。関東なら大洗港、関西なら舞鶴港が北への玄関口として有名です。今ならバイクだけを先に船便で発送し、人は飛行機で飛んでいくサービスもあるそうです。

レンタルバイクもあるようなので、それを使えば完璧に整備されたバイクでツーリングだけを堪能することも出来ますね。

けどYoutuberさんは、大体、やっぱり自分のバイクにこだわっているようです。自分もバイクに乗るようになって、その気持ちも分かる気がします。

 

バイクは、車よりも更に自分の体の一部に近い存在です。乗ったことのない人には、操縦者はただバイクの上に跨っているだけに見えるでしょうが、曲がるのも止まるのも体重移動が必要で、常に全身を使って操っています。

乗り慣れたバイクというものは、単に運転が楽と言うだけではなく、まさに共に走り抜けてきた相棒なのです。

なので、他人のバイクを借りたバイク乗りは時々おかしなことを言います。

「いいねえ、乗りやすいねえ。楽だねえ。けど自分のバイクが良いなあ」

私は他人のバイクに乗らせてもらったことがないのでよく分かりませんけどね(*ノω・*)テヘ

 

話を戻しますが、北海道ツーリングを楽しもうと思うと、前後のフェリー乗船期間なども合わせて、大体一週間くらいはまとまった休みを取らないと難しそうです。

今はとても無理ですが、退職したあとなら時間だけはいくらでも捻出できるようになりますから是非一度、いや可能であれば何度か、是非是非行ってみたいです。

そのための資金も貯めていかないと。