生命保険の整理

幸いなことに弊社のお盆休みは8連休となっており、今朝も比較的遅くまで惰眠をむさぼることが出来ました。

おかげで、昨日は台風の影響でよく眠れなかった分を取り戻せました。いや、仕事がないとは良いことですね。

昨日1日、全く外に出られなかった分の用事を午前中に粛々とこなし、昼からは長らくほったらかしになっていた生命保険の見直しをようやく始めました。

 

色んな人のブログなどを参考にさせてもらいながら、自分の預金なども見ながら考えます。

とりあえず死亡給付金は全部切ってしまってもいいかな、と、漠然と考えていたとおりの結論に至りました。

今もそれほど多額の保険金がかかっている訳ではないですが、受取人が「母」になっている死亡給付金にどれほど意味があるのかと。

まあ、この保険を契約した時は、、まあ、、、この年になっても独り身だとは思いもしなかったので…

 

他にガン特約なども付いていて、これらも「要らない」と言われている方が多いのですが、、、

私の祖父も父もガンに罹患しており、ガン治療そのものより予後の検査通院、副作用的な病気の治療にかかる入院などに、それなりにお金がかかる例を見てきています。

なので、入院特約などは残しておいても良いかなと考えています。

なんだったら通院特約もあっても良いかも。自家用車での通院や、電車などの公共交通施設の乗り口までの移動すら難しい場合もありますから。

 

しかしここまで考えて、ガン治療そのものに対する特約は別に要らないのかなぁという気もしてきました。

先進医療だと保険適用外だったりするのでしょうが、通常の治療内容であれば保険適用はされるはずで、だとするとそれほど物凄い治療費に膨らむことはないのかな?と、思えてきました。

 

ブログを書いているうちに色々と考えが変わってきました。

父の入院治療の時の費用を母から聞くなどして、もう一度整理したいと思います。