休みの日のお楽しみ

お盆は休みであっても色々と忙しく、連休の割にまとまった時間をとれませんが、何も遊ばないのはそれはそれで悶々としてきます。

今週は超大型の台風襲来などもあり、なお一層スケジュールを細切れにされてしまいましたが、なんとか時間を作ってツーリングに行ってきました。

 

とは言っても、1日目が2時間、2日目が2時間半。しかも目的地に向かってではなく、周回コースをひたすら走るだけ。

仕方がないんです。時間がそれだけしか確保できなかったんですから。

 

けど2時間かけて走っていると、海あり川あり山ありと、変化に富んだコースを堪能できます。

早朝に出発した時などは車も少なく、峠でブイブイいわしている大型バイクもなく、山間のワインディングをゆっくりと堪能して、日が登って暑くなる前に帰ってこれました。

以前も言いましたが、真夏のバイクは本当にアツイですからね。

そんなので楽しいの?と思われる方がいるかもしれませんが、楽しいです。

 

車は乗るためにかかる手間がほぼゼロで、しかも窓を締め切ってエアコンをかければ部屋ごと移動している感覚で、どうしてもドライビングを楽しむという気分になれないのですが(私個人の感想です)

バイクは乗るためにはまずグローブをし、ヘルメットをかぶり、必要に応じてプロテクターも付けます。この時点で否が応にも「ツーリング行くぞ!」という気分が高ぶってきます。

走り出せば風が、陽の光が、そして道端のニオイまでもが身体を包み込み、「風を切って走っている!」という気分に浸れます(私個人の感想です)

そして路面の変化やコーナーの走り方には車以上に気をつけなければならないので、とても「乗り物を操縦している!」という気分がこみ上げてきます(私個人の感想です)

 

問題は、私のバイクは頻繁にエンジン切り、再始動を繰り返していると調子が悪くなるので、走り出したら最後、帰り着くか最低でも目的地に辿り着くまでは止まりたくないくらいでしょうか。

そのおかげで景色の良いポイントを見つけてもちょっと止まるということが出来ないので、ツーリング時の写真がほとんど残せません。