振り返れば秋の気配

8/19はバイクの日だそうです。一日中、全く何の絡みもありませんでしたが。

今日は約一週間ぶりの出勤でした。いつものように車に乗り、扇風機のスイッチを入れ、走り出して思いました。

 

少し涼しくなったな。。。

 

やはり「暑さ寒さも彼岸まで」でしょうか。

そういえば日の出も少しだけ遅くなりましたね。サンバイザーを下げないと直射日光がまともに目に入るのでよく分かります。

うーん、出勤することで分かる季節の変化もあるんですねえ。

よくよく気をつけてみると、退社の頃にはいつの間にか虫の音が聞こえるようになっていました。

出退勤時の扇風機はまだまだ必要ですが、それも案外長いことではないのかもしれません。

 

よく考えてみると、このブログを書き始めたのが今年の3月半ばです(いま確認してみたら 3/17 でした はじめに - あと3年で800万円貯めて隠居したい40代リーマンエンジニアの日記

今月でちょうど半年くらいが経過したことになります。よく飽きもせずに半年も続いたものです。

これも皆さんがブログを見てくださったり、スターを付けてくださったおかげです。

やはり何の反応も得られないと、続けていく上のはツラいものですから。

 

ブログを始めた4日後には早速車の燃費の話を書いていました。当初からかなり気になっていたようです。

目下の大敵 - あと3年で800万円貯めて隠居したい40代リーマンエンジニアの日記

あの頃はまだ肌寒い季節で、燃費が変わるかわからないけど、とりあえず暖房無しでやってみよう、とか色々試していました。

当然夏のエアコンのことも考えていたはずですが、本当にエアコン無しで乗り切れるとは思っていなかったことでしょう。

 

少しは節約も板についてきたかな。と思いながら、今日のところは〆させていただきます。