6/34の給料日

「門松や、冥土の旅の一里塚」という歌がありますが、隠居の旅の一里塚も6つ目を数えました。

今月は総収入が 421,769円と、群を抜いて多い月となりました。

ただしそのうちの 83,600円が出張費用に相当し、事前に建て替えた 67,200円に出張手当が付いて返ってきただけなので、差し引きでは大して変わりません。

まだ買い物も増えるかもしれないし、ガソリンも今週中にあと一回は補給しなければならないだろうから、むしろいつもより厳しいくらいです。

ただ、動く数字が大きいとなんだか景気が良いような気がしてしまいますね。

 

月のはじめに基本給や確定している手当、控除や積立額などを表計算に入力して、収支結果を試算しているのですが、目標積立額の 150,000円/月という数字、今更ながらちょっと狂気じみてるなと思えてきました。

なにせ、残業手当が無いと積立額だけで赤字ですから。ガソリン代も小遣いもゼロの状態でさえ。

去年の手取り額をもとに試算した結果がこの 150,000円だったのですが、「残業前提」をはっきりと見せつけられると、思った以上に精神的に堪えます。

残業時間が増えて、黒字決済が見えてくると妙にホッとします。ホッとした頃にはかなり身体が無理を訴えてきますが…

 

まあ、今までも知らなかった(見える化していなかった)だけで、同じくらいの残業をずーっと続けていたのですが。

見えてしまうと厳しい世界もあるようです。