1円を追う者、100円を忘れる

携帯電話の利用料金が、前月より1円増えていました。

何が変わったのかと思って内訳を確認したところ、「ユニバーサルサービス料」が前月までは2円だったのが今月は3円になっていました。

調べてみたのですが、「ユニバーサルサービス料」は都度変更がかかるらしいですね。

そんな細かい金額が気になって仕方がない今日この頃です。

 

細かい金額といえば、住信SBI銀行のハイブリッド預金の利息も何度も試算したのですが、どうしても途中から計算と結果が合わず、今は断念しました。

利息の計算方法は公開されているので、ピッタリ合うはずなんですけどねえ…

まあ、計算より大体1円くらい多く付いているので良いのですが(笑)

 

学生時代、算数や数学は得意ではありませんでしたが、こういった未来を予測するための計算は好きです。ただ、もっと真面目に勉強をしておけばよかったと後悔していますが(笑)

効率的な計算式がすっと思いつかくて、表計算ソフトの前でひたすら頭をひねり続けています。

私は理科や化学は(割と)得意だったのに、どうして数学はカラキシなのでしょう。

 

月末の週末は、こういった細かい数字を追いながら過ぎていきます。