発作的な痒み

最近、腕や脚が突然痒くなることがあります。

腕なら前腕部や手首の周辺、あるいは手の甲。脚だと脛や足首の周りです。それ以外の部位はほとんどなりません。

 

虫さされかと思ってしまうのですが、見ると発疹のようなものが複数、症状が重い時は皮膚が赤くボコボコに腫れたようになっています。蓮コラが嫌いな人にはちょっと見せられないかもしれないくらいの時もあります。

猛烈に痒いのでつい掻きむしってしまうのですが、それでも追いつかなくて、爪を立ててギューッと押さえつけたりしてしまいます。

 

ところが、痒いのは数分から、長くても10分程度。それが過ぎるとぴたっと収まってしまいます。

痒くなる頻度は1日に一度程度ですが、毎日のように頻繁に繰り返します。

何かのアレルギーとも思ったのですが、何かを食べた、あるいは触った直後とか、そういった明確な引き金がなく、本人的には本当に突然に痒くなります。

おかげで腕や脚は掻きむしったあとのカサブタだらけ。

 

別に年頃の乙女ではありませんから肌の荒れなどさほど気にしませんが、こらえきれないほど痒くなるのは困りものです。

一体何なんでしょうか。。。