世界の中心で悲鳴をもらす

最近朝は冷えることが多くなってきました。そのせいか、朝方目が覚めた時にトイレに行きたくなることも出てきました。

今朝も相も変わらずまだ真っ暗なうちに目が覚めてしまい、二度寝も出来ないまま布団の中でゴロゴロしていたのですが、5時くらいにどうしてもトイレに行きたくなり、ムクリと起き出しました。

 

その瞬間、 世界がぐるぐる回りだしました。

 

「!!!!!?????」となってしばらくじっとしていると治まりました。じゃあ起き出そうとして身体を動かすと、自分の頭を中心にしてぐゎんぐゎんぐゎん…

 なんとか起き出したものの、何かに掴まっていないとまっすぐ歩けません。階段も手すりにすがりついたまま這うような格好でどうにか降りました。

トイレまで入ったところで気づいたのですが、目眩と言うよりは頭がフラフラする感じでした。

ちょっと突くとフラフラ揺れるやじろべえのように、首という支えを失った頭が大げさに揺さぶられるような。

 

しかしこれでは到底会社に行けそうにありません。こんな状態で車を運転していたら間違いなく事故を起こします。

しかし困ったことに、今日は休むわけにいかない仕事があります。。。まあ、突発で休暇を取れる日なんてあまりないですが。

 

これはやばいと思いながら用を足し、再び手すりにすがりながら二階の自室に戻りました。

とりあえず起床時間まではもう少しあるから、それまで横になっていよう。そうすれば治まるかもしれない。と思いながら再び布団に入りました。

 

寝返りをうつだけで頭がグラグラします。眼を閉じていても関係ありません。よくこんな状態で吐き気がしないものだなと感心しました。

そして目覚ましが鳴り、、、

…やっぱりグラグラします。いや、いくらかマシになったかな?顔を洗って朝食を食べたらもうちょっとマシになるかもしれない。

 

こういうのを「正常性バイアス」っていうんでしょうか。

 

しかし困ったことに、本当に少しずつマシになってくる(頭が慣れただけ?)から困りものです。

結局、いつもどおり出社してしまいました。

「今日はもう残業せずに早く帰ろう。今日はもう早く帰ろう」と車の中で念仏のように唱えながら出勤したのに、結局普段と変わらない時間まで残業をしてしまいました。

よりによって朝からわんこそばのようにポンポン仕事が入ってきて、切りよく定時で切り上げることが出来ませんでした。

 

明日には良くなっていますように・・・