愚痴をエネルギーに車が走ってくれればいいのに

今日は出勤日でした。休日出勤ではなく通常の出勤日。ただし私は昼から半休を取りました。

というか、弊社の土曜出勤日は「ここで有給を使え!」と言わんばかりに皆有給休暇を出しまくります。

無論社長はそんなこと一言も言いません。

「出勤日にしているには理由があるんだから、休まず出てこい!」とのたまいますが、その理由を明かされたことはありません…

 

ただ仕事はたっぷり溜まってますので、午前中いっぱいは心を無にして仕事を進めました。

電話もほとんどなく、人の気配もしないと仕事がはかどりますね(笑)

弊部署も二人が休み。一人が出張。新人君が研修。午前中は二人しかいませんでした。

そして私は午後から半休。もう一人の方も仕事が捗ることでしょう。

因みにこの御仁、予鈴はおろか本鈴が鳴っても部屋に現れず、今日も3分ほど遅れて来たと思ったらおもむろにYoutubeなぞご視聴遊ばしていました。

こう言っちゃ悪いけど、この人が定時までにこなす仕事量と私が午前中にこなした仕事量、ほとんど変わらないんじゃないか。まあ分かりませんけどね。

 

こんな状況でも、部長はめったに注意しません。仲良しこよしですから。

私が同じことをしてたら何言われるかわかりゃしませんよ、本当に。

 

 

枕が長くなってしまいました。

今朝、出勤前に車のトリップメーターをゼロに戻し、会社までの正確な走行距離を計測してきました。

1日に消費するガソリン量を調べたかったのです。

 

結果、片道22.5km。往復合計で45.2kmとなりましたが、帰りは用事のために寄り道しながら帰ってきたのでこれは無視します。

とにかく、1日の走行距離は45kmでした。

 

ではここから1日で消費するガソリン量を調べてみます。

記録を取り始めてからの平均燃費(満タン法)は13.49km/L。

ということは1日に消費するガソリン量は大凡 3.3L となります。

ガソリン価格はしょっちゅう変動しますが、とりあえず今の価格(132円)で計算すると、1日に 436円ほどを燃やしながら走っていることになります。

 

燃費を気にせず、カーエアコンもつけ放題だった頃は大体12km/Lくらいだったと思うので、それだと 495円。

1日の差額は 59円です。

これを小さいと見るか、大きいと見るか。。。なにせ毎日のことですからね。

1ヶ月(20日間)で1,000円以上の差が付きます。

燃費の良いリッターカーや軽自動車に買い換えると、毎日缶コーヒー一本分くらいは変わるわけです。

やっぱり大きいと思います。